最上川舟下りの里

戸沢村役場

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電子契約サービス導入説明会のご案内

掲載日:2025年10月30日更新

 戸沢村では、令和7年11月より契約事務のペーパレス化・迅速化のため、インターネット上で契約締結が完結する、電子契約サービスを導入します。

 導入に伴い、電子契約サービスの導入を検討されている事業者様向けに、導入のメリットや運用方法、法的なポイントなどをわかりやすく解説する説明会を開催します。

 

開催概要

  • 日程:2025年11月18日(火)
  • 時間:10:30〜11:30

 

開催方法 (対面による集合開催とZoomによるオンライン開催のハイブリット形式で実施します。)

 【対面による参加の場合】

 会場:戸沢村役場301会議室  住所:戸沢村大字古口270

 【オンラインによる参加の場合】  

 配信システム:Zoom ※開催日前日までに参加URLを申込時に登録されたメールアドレスへ送付いたします。

 

〇申込方法

 下記URL又はQRコード先の申込ページから申し込みいただくか、チラシ裏面の参加申込書に必要事項を記入の上、FAXでお申し込みください。  ▶参加申込フォーム  URL:https://x.gd/jyLDe

QRコード:    

チラシ(PDF

 

〇対象者

  1. 電子契約サービスの導入を検討している中小企業・個人事業主
  2. 総務・法務・経理部門のご担当者様

 

〇説明会の内容

  • 電子契約とは?紙契約との違い
  • 導入のメリットと注意点
  • 実際の運用事例紹介
  • 質疑応答

 

〇電子契約サービスとは

 工事請負契約や業務委託契約等、村と契約する際に、今まで取り交わしていた紙の契約書を、インターネット上で完結するものです。受信者(事業者)はアップロードされた契約書類を確認し、承認するだけで契約が完了します。なお、利用にあたり事業者側での電子契約サービスの利用契約や費用負担、電子署名の準備などは不要で、メールアドレスがあれば利用可能です。

〇電子契約のメリット

  1. コスト削減

 電子契約を行った場合、印紙税や郵送費が不要になります。

  1. 働き方改革の推進

 印刷や郵送作業が不要になるため、場所にとらわれず手続きが可能になります

  1. 迅速な契約手続き

 オンライン上で完結するため、契約締結までの時間が短縮され、契約進捗状況の確認が可能です。

 

このページに関するお問い合わせ先

  • まちづくり課 DX推進係
  • Tel:0233-29-7900
  • Fax:0233-72-2116