マイナンバーカードの出張申請受付を始めます!
掲載日:2022年8月17日更新
マイナンバーカード取得促進のため、職員が村内の事業所、公民館等に伺い、顔写真の撮影からマイナンバーカード申請までの手続きをサポートします。
発行されたマイナンバーカードは、後日、簡易書留で自宅へ郵送しますので、役場窓口に受け取りに行く必要もなく便利です。
ぜひ、ご利用ください。
〇対象団体
(1)戸沢村内に事業所を置く企業
(2)戸沢村内の団体(地区会、地区サロン、サークル等)
〇実施日時
平日の午前9時30分から午後4時まで
〇実施条件
(1)申請者が概ね5名以上見込まれること
(2)申請書類の記入や写真撮影のスペースが確保できること
(3)申請者の住所・氏名・生年月日を記入した申請者一覧を事前に提出できること
〇申請条件
(1)戸沢村に住民登録があり、初めてマイナンバーカードの交付申請をされる方
(2)申請者本人が(15歳未満の場合は親権者と、成年被後見人の場合は成年後見人と共に)申請受付場所に来ることができる方
〇利用申し込み
代表者は、実施希望日の14日前までに「マイナンバーカード出張申請受付申込書」に必要事項を記入し、住民税務課住民生活係に提出してください。
日程調整後、代表者に実施日時をお知らせします。
実施日の5日前までに「マイナンバーカード出張申請者名簿」を提出してください。
・「マイナンバーカード出張申請受付申込書」【Word:22KB】
・「マイナンバーカード出張申請者名簿」【Word:16KB】
〇当日持参するもの
(1)通知カードまたは個人番号通知書(お持ちの方のみ)
(2)本人確認書類(運転免許証、健康保険証、介護保険証等)
(3)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
〇受付手順
本人確認⇒通知カード等の回収⇒申請書の記入⇒写真撮影
〇受け取り方法
約1ヵ月後、簡易書留でご自宅へ郵送します。
申し込み先
住民税務課住民生活係
電話:72-2326 FAX:72-2116 メール:jumin@vill.tozawa.yamagata.jp