子育て世帯臨時特例給付金の申請について
掲載日:2014年8月26日更新
「子育て世帯臨特例給付金申請」について
6月20日(金)から申請受付を開始しております。給付金の受け取りには申請が必要です。
◆申請受付期間
〇平成26年6月20日(金)~平成26年10月1日(水)平日8:30~17:00まで
第一次受付
〇平成26年6月20日(金)~平成26年7月4日(金)平日 8:30~17:00まで
平成26年6月26日、27日、30日の3日間はPM7:00まで
◆申請受付窓口
〇戸沢村役場 1F 健康福祉課福祉係(3番窓口)
◆申請に必要なもの
〇申請書(事前に郵送された案内に同封のもの)
〇認印
〇保険証・運転免許証等、本人確認が出来るもの
※該当者のみ持参するもの
原則、児童手当の口座に振り込みをお願いしますが、どうしても別の口座にしたい場合は通帳をご持参ください。
(児童手当の口座の場合は不要)
◆お問合せ
〇戸沢村役場 健康福祉課福祉係 TEL 72‐2364
給付の目的
消費税増税により子育て世帯への影響を緩和するため、臨時的な給付措置として給付金を支給します。
「子育て世帯臨時特例給付金」
◆支給対象者
平成26年1月分の児童手当(特例給付を含む)を受給している方で、平成25年度の所得が児童手当の所得制限限度額に
満たない方
※ただし、以下の場合などは対象外です。
・臨時福祉給付金に該当する場合
・生活保護制度を受給している方
◆給付額
児童手当の対象児童1人につき1万円(1度限りの支給となります。)